ハピバ★

今日は高校時の同級生さなちゃんと、いつもおなじみ(笑)ばっちゃんと、双子なお姉ちゃんと深川江戸資料館へ行ってきました(>△<)ノ★


ばっちゃんとお姉ちゃんのハピバプレゼント★ドキドキvvウハウハvvイベントもあったよ!!



↑三味線を教えてくれる人のお家・・・・らしいです


↑隣近所との間はわずか(>△<; 火事になったら丸焦げです!!
道に沿って置いてある板は、雨などで地面が歩きにくくなった時の為のものだそうです


↑井戸。向かい側に公衆ゴミ置き場と公衆トイレがありました★初午の飾りも今日までだそうです♪


↑the★長屋!!!萌えマッスーvvv


明治維新より30年前・・・江戸後期深川の長屋一角を再現した、体感型資料館です!!!!
長屋にしては何やら豪華・・・と思ったら、やっかしこの辺の長屋は参勤交代でいらした方々が使っていたようで。
他の区域の長屋よりも豪華なつくりになっていたようです。


今日は船宿の座敷でのんびりまったりして、江戸気分を味わいました(笑)


建物(長屋)の中に入れるんですよ★
靴を脱いで、上がって、引き出しとか開けさせてもらったり♪
さらにはあの、結った髪の毛を壊さないように寝る為の、あの独特な寝づらそうな枕を使わせてもらったり!!!(しかも全然寝づらくない!!!)
体感型★です!!!
二八そば屋さんや、大店の油屋(他)さん、お店も色々ありました★
使い方がわからない物や、お店、長屋の仕組みなどはボランティアの方が教えてくれマッスー!!!!!!
ああああああああああああああああ
ビバ!!!!深川長屋!!!!!(興奮)


ばっちゃん、お姉ちゃん。
あともう少しでハッピィバースディ♪♪♪おめでとうvvv
また色々おばかサンしたり、FF語りあおうね★