さぁ楽しいお仕事の時間です☆

今回ののだめも面白かったvv
いつも仕事で見れないのでビデオに録ってもらってます♪


さぁお仕事第1日め☆
今日はスローでなかなかヒマな出だし!!
明日も早出出勤はないので、シフトも通常のシフトで人間扱いされてますvv


最近帰り道口ずさんでる歌があります。
保育士のをやっていた頃、
これから幼稚園に入る子どもとお母さんに向けた、私の最後のメッセージ。
3月の最後のサークルでやった時期はずれの遠足のパネルシアター。(紙芝居みたいなものだと思ってください)
「カメの遠足」
カメはのろまだから、みんなに置いて行かれて一緒に遠足には行けない。
せっかく用意したチョコレートも、おやつの時にはもう溶けて食べられない。
でも
カメは自分のペースでのんびり遠足を楽しんでいる。
決して焦ったり、卑屈になったりしない。


のんびり行こう。のんびり行こう。
急いで行けば、すぐ終わるだろう。
のんびり行こう。のんびり行こう。
ゆっくり行けば、まだまだ続く。


毎日、毎日、子どもと一生懸命お話しているお母さんへ。
子どもの成長過程を考えたら、こんなに触れ合って、こんなにお話できる機会って
本当に少しなのかもしれない。
幼稚園に入ったら、子ども達は沢山のお友達とお話をするでしょう。
沢山の独自の人間関係を作るでしょう。
お母さんの手を、少しずつ離しながら。
それから、ぎゅっと握り締めていたはずのお母さんの手をじっと見て
それからお母さんの顔を見て、今度は大きな手で、お母さんを守ってくれるでしょう。
今は毎日が忙しくて、それどころじゃないかも知れない。
でもこの機会に少し考えてみてください。
子どもと触れ合ってる時間は、実はとっても短くて、大切な時間だって事。
だから
のんびり行こう。のんびり行こう。
急いで行けば、すぐ終わるだろう。
のんびり行こう。のんびり行こう。
ゆっくり行けば、まだまだ続く。


子育てをした事もない私が、知ったかぶって、偉そうかもしれない。
でもどうしても伝えたかったから、この曲を最後にお母さんと子どもに伝えた。


その曲を今、私に歌っている。
人生、長いんだから。
病気になってる時間なんて、少ないんだから。
のんびり、のんびり行こう。
ゆっくり治して、今、一瞬、一瞬、心に沁みた想いを、体に刻まれた傷を、誰かに伝えていこう。
誰かの励みになるように。
誰かの生きるチカラになるように。